<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月26 日

整備記録

画像のアップが出来ました。(^^)

不具合の原因は、どうやら職場のサーバーがセキュリティをきつくした事による送受信の制限みたいですね。
大事なファイルもあるのでしょうから致し方ありません…って、私用で使うなってことですね。


さて、冷却系整備の詳細を。

以前書いた通り、サーモスイッチ、サーモスタット、ヒーターコックを新品部品に交換しました。

サーモスイッチ



サーモスイッチです。
90℃を超えた頃にONになって、ラヂエータファンを回します。
真鍮の金色をしている方が新品で、冷却水に接する部分の形が違いますが、これが現在の姿だそうです。
パッキンも銅→アルミとなっています。
樹脂製のサイドタンクへの部品取り付けは、いつもながら緊張しました。


サーモスタット



サーモスタットです。
古い方はシリンダライナーの赤錆が付着して、擦ってもとれない程のいわば塗膜と化しています。
新しい方は75℃(だったと思います)で開きはじめるタイプです。

水温、走行中は問題ないのですが、渋滞にはまるとファンが回りまくるのでオルタネーターやバッテリーも辛そうにしています。
さらに以前の事故の時と思われるラヂエータの補修痕を見たり、サーモスイッチの故障からファンが回らず、手動スイッチ仕様でしばらく乗った経験をすると、なるべく高温域に達しないような手立てを取りたくなります。

合わせて水温計&水温センサを取り付けましたが、画像がありません。
これは整備といえば整備なんですが、改造といえば改造なので、そのうち改造箇所をまとめてアップしようと思っています。

ヒーターコック



ヒーターコックです。
勿論、袋に入っている方が新品で、ヒーターコアサイドタンク/コックのベース間に挟まるパッキンも同封されています。

これらの作業で、元々付いていたオメガタイプのホースバンドは、全てネジで締め付けるタイプのものに交換しています。
あ、燃料系も同様です。

僕は消耗品に近いものはオリジナルや純正に全くこだわらないので、適切な工事が出来て、しっかり機能するのなら何でも使っちゃいます。
…キャトルにRB26DETTってのは嫌ですけどね。
でも、アルピーヌやゴルディーニエンジンってのは良いかも。

…gさん、エンジンください。(うそです)

投稿者:やat 21 :45| 整備 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1313&bl_id=1313&et_id=11470

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はい、
良ければ車ごとどうぞ(笑)
R8だとRRだから室内側にラヂエター来るのでしょうかね?

投稿者: g : at 2005 /07 /29 00 :01

◆コメント

あ、そのまま持ってくるとバルクヘッドにラヂエータがめり込みますね。
冬は良いけど、夏は考えたくないです。

8ゴルちゃんのエンジンを生で見た事がないんですが、ウォーターポンプも後ろ側にあるんでしょうか?
110もフロントラヂエータになるまでは同じ形なんでしょうね…。

配管引き回しの刑にするか、一寸だけ楽そうな5アルピーヌエンジンあたりでしょうか。
そういえば5アルピーヌにはターボもありましたね。

何だか遊ぼうと思うと、どんどん良からぬアイデアが浮かんできます。

投稿者: や : at 2005 /07 /30 09 :48

◆コメント

こんばんは。
僕も水温計付けようと思うのですが、なかなか踏み切れないです(ラジエーターホースの切断が怖い・・)。
お時間あるときで結構ですので、画像のせてくださいね!興味深々です。
某店のコア増ししたラジエーターがとても気になるamihuitでした〜。

投稿者: amihuit : at 2005 /08 /14 21 :24

◆コメント

amihuitさん、こんにちは。

僕のキャトルは早くて来週末、そうでなければ…の状態のため、自分のキャトルネタが無くて申し訳ないです。m(__)m
改変箇所は画像を撮っていないので、もうしばしお待ち下さい。

ラヂエータホース、今付いているやつの状態が不明の場合は、新品を取っておいた方が無難かと思います。
脆弱な大蔵省の僕は、シリコンシーラントを片手に臨戦しました。(笑)でも、結果使わなくて済みました。
センサを取り付ける、アダプタというかホースジョイントの品質が良ければ、難しい作業はないですし別段問題ないと思いますよ。

取り付け自体よりも、冷却液の排出とエア抜きの方が苦労しました。


某店のラヂエータ、お店まで行って実物を見せてもらいましたが、モノは確かみたいですよ。真鍮製(黒塗装)で仕上がりも美しかったです。
首都圏で渋滞にはまる事が多かったり、クーラー搭載車ならば、かなり有効だと思います。
田舎住まいの僕は、純正新品と天秤に掛けている所です。

投稿者: や : at 2005 /08 /15 17 :04

※必須